Entries

★「市民企画講座「アートで遊ぼう!」(企画:アートネット@まちだ)レポート(1)

「市民企画講座「アートで遊ぼう!」(企画:アートネット@まちだ)レポート(1)
Mr.T氏によるレポートです。


第1回「えのぐをつくる・つかう~日本画をかいてみよう!」(講師:齊藤さゆり氏)

14人の小学生が参加して(1名欠席、保護者5、6名が付き添い)、
13:30~16:00中央公民館美術工芸室で開催しました。

アートで遊ぼう-1

「アートで遊ぼう」第1回-2


 ・まず水干(すいひ)絵具と膠を使って、7色の「えのぐ」を作り

 ・(くしゃくしゃにした紙も含め)いろいろな和紙4枚に絵具を塗り

 ・乾いたら紙をハサミで切り取って思い思いに「うちわ」に貼っていく

 ・最後に消しゴムで作ったハンコを押し名前をサインして出来上がり



室内に張りつめた空気が漂うほど全員が真剣そのものでした!
和紙に絵具を塗る辺りから集中力がグンと高まり、好きなカタチに切る頃は

「うちわ」に貼られた作品は、子どもたちの感性そのままに、見る人を感嘆させずにはおかぬものでした。

最後、講師が一人一人の作品(うちわ)を全員に紹介する際には、見る人達から大きな拍手が起こり、
制作した本人も何処か満足したような、誇らしげな面持ちに見えました。


「アートっていいな~」と感じた瞬間でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://artnetmachida.blog130.fc2.com/tb.php/105-1339bc45

トラックバック

コメント

[C163] お疲れ様でした!

写真からも、皆の真剣な感じが伝わって来ます。
素敵なワークショップになった様ですね。

この調子で二回目三回目も上手く行きます様に。

[C164]

おはよう。皆さん、御苦労さま。作品を見たかったなあ。14日も楽しみです。
  • 2011-08-11 10:17
  • うったん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アートネット@まちだ

Author:アートネット@まちだ
「アートネット@まちだ」は、アートが好きな人や、アートに携わっている人の集まりです。わたしたちはアートを通して人と人、人とアートをつなぎ、和やかで活き活きとした関係や場や社会を育てたいと考えています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR