FC2ブログ

Entries

○アートネット2019年9月例会報告

アートネット2019年9月度例会(竹之上さんによるレポートです。)
ss-2019-9例会
6月が事情で開催できなかったので半年ぶりの例会だった。出席者7名@町田市民文学館。
当初予定のプレゼンターが都合で欠席となったので、議題を変更して、第一部が「各人のこの半年間のアート関連などの近況報告」、第二部を「今秋を中心としたこれからのイベントの提案&検討」。

第一部 近況報告
・Yさんによる「もてぎ里山アートフェスタ2019」(8月31日~9月5日、写真)の模様がスライドで紹介された。メンバーの老齢化が進む中で10年以上続く本フェスタ、居ながらにして自然に囲まれた作品を楽しめた。
・Sさんは自宅の塗装に来てくれているペンキ屋さんの話(例会でこういう話もいいなとの声アリ)。
・Hさんは出品した陶芸展や最近の新潟での登り窯作業のこと、
・SSさんは日本画ワークショップ、自教室の展示会。
・SWさんは秋田の「なまはげ」に関心をもったことおよび「GENBI展」。
・U代表は美術館巡りをやっていることやアートを通じて人の輪が広がっている。
・私は12年続けたデッサン教室が閉鎖になり気が抜けた状態にあると。
今回はアート絡みの近隣で行われるイベントの案内が多くあった。「鶴川おもてなし祭り」の歴史ロマンウォーク、「お寺フェスタ」、「版画美術館ゆうゆうまつり」など。

第二部 これからのイベントの提案&検討
まず好評の「里山散策」と取り上げた。昨年、一昨年の2回に亘りお世話いただいたY氏に11月に3回目の「里山散策」の可否を尋ねることにした。
もう一点は、既存のNPOとタイアップしてアートネットのNPO登録の提案。「アートネット@まちだ」は来年10周年という節目の年を迎える。考察に値するテーマだと思う。12月度の例会で可能性を検討する。
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://artnetmachida.blog130.fc2.com/tb.php/510-b60e479d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

アートネット@まちだ

Author:アートネット@まちだ
「アートネット@まちだ」は、アートが好きな人や、アートに携わっている人の集まりです。わたしたちはアートを通して人と人、人とアートをつなぎ、和やかで活き活きとした関係や場や社会を育てたいと考えています。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR